共和町のしごと

町内で活躍中の事業者、起業に関する
補助制度等について紹介します。

農作の様子

町の産業

米農家の写真

農業

道内屈指のブランド生産地

共和町の農業は、米作を主体としてメロン・スイカなどの野菜の栽培を行う田畑農業です。米は特A地域に指定されており、高い品質基準により全道トップレベルの低蛋白値を達成。米穀調製貯蔵施設による調製と低湿貯蔵管理で安定した供給を実現しています。メロンとスイカは「らいでんブランド」として全国的な知名度を持ち、最先端の選果施設により高品質の製品を出荷しています。
また、スイートコーンや馬鈴薯の市場評価も高まっています。町立の農業開発センターでは品質管理試験や土壌分析に取り組み、クリーン農業の推進、営農の革新に努めています。

住鉱国富電子の外観写真

商工業

安定的な経営基盤の確立に向けて

共和町では、商業者支援として、商工会と連携してプレミアム商品券の発行や年末謝恩大売出し事業、特産品のPR活動などを行っています。あわせて、商工業者の安定的な経営基盤構築のため、事業計画の策定支援や新規企業、事業継承などに対する支援に取り組んでいます。
工業では、スマートフォンやタブレット端末などに使用される電子部品を 製造する住鉱国富電子(株)が代表格となり、町の産業の一翼を担っています。今後も共和町では、商工会や各事業者と連携を強化し、事業者が安定的な経営埜盤を確立していくことができるように支援をしていきます。

森林の写真

林業

持続可能な森づくりを目指して

共和町の総面積の68%は森林です。森林面積2万592haのうち、人工林の割合が全道平均の27%よりも低い11%で、天然林の割合が高くなっています。
民有林は「ようてい森林組合」によって管理されています。
森林は水源保全や治山対策としても大切な地域の自然資源であり、共和町では営林署や森林組合と連携し、持続的な森づくりをすすめています。

かんたん求人検索

ハローワーク岩内の写真

就業場所〜職種まで求人を簡単検索

ハローワーク岩内は、北海道岩内郡岩内町字万代8-20にある北海道労働局に属する公共職業安定所です。
岩内館内の求人を検索することができます。
求人情報は、求人ボックスやインディードなどで検索することが可能です。

地域おこし協力隊

起業や就業を目指す熱意のある方を募集中!

「地域おこし協力隊」とは、都市部に住んでいる人が人口減少や過疎化などの課題を抱える地方に移住して、地域協力活動を行いながら、定住・定着を図る取組です。
共和町で地域おこし協力隊員として働きながら、将来的に共和町での起業や就業を目指す熱意のある方を募集しております。
一緒に共和町を盛り上げましょう!みなさまの応募をお待ちしております!!