共和町のくらし

日々の暮らしに欠かせない医療や福祉、
生活環境などに関わる様々な
支援情報を紹介します

共和町の俯瞰写真

子育て支援

幼稚園のイベントで遊ぶ子どもたちの様子

子どもを育てやすいまちづくり

共和町には、保育所と幼稚園の機能を統合した「中央幼児センター」「はまなす幼児センター」があり、全国に先駆けた幼保一元化を実現しています。
多様化する幼児教育や保育に対するニーズに応え、幼児が健やかに成長できる環境整備に努めています。
子育てに関する様々な取り組みや、子育て支援センター、イベント情報などをまとめた子育て支援情報ページを是非ご覧ください。

医療・福祉

子どもから高齢者まで、自分らしい暮らしを支える医療と福祉

町内には住民に身近な3つの診療所があります。車で30分圏内には地域センター病院や後志第二救急指定病院があり、診療所と連携を組みながら迅速な対応が行われています。
また、住み慣れた地域でだれもが安心して生活できるよう、高齢者福祉・地域福祉の充実にも努めています。

生活環境

上下水道

湧き水と地下水を利用し、2019年度まで実施の簡易水道区域拡張事業により、約86%の家庭に水道水を供給しています。下水道は2020年度末で接続率は79.5%です。

ごみ処理

ごみの収集日や処理手数料などをご案内しています。また、町ではごみの減量化とリサイクルの推進を図るため、家庭用生ゴミ処理機器の購入費を助成しています。

公共施設

町内にある福祉施設や教育施設、農業施設、スポーツ施設など、様々な公共施設をご案内しています。

教育

共和町の教育施設

共和町には3つの小学校と1つの中学校があります。福祉分野とも連携を図りながら、幼児センター、小学校、中学校で切れ目のない教育を目指しています。
また、共和町生涯学習センターでは、関係機関や町内活動団体と連携を図りながら多様な学習機会の提供に努めています。

共和町の教育施設の写真
共和町の教育施設の写真
共和町の教育施設の写真

共和町生涯学習センター図書室

子供から大人まで知りたい、読みたいなどのあらゆるニーズに対応した書籍約3万7,548冊(令和4年度末現在)が揃った図書室です。書籍以外にも紙芝居や、小さな子供に絵本を読み聞かせることのできる読み聞かせの部屋などがあります。

共和町生涯学習センター図書室の写真
共和町生涯学習センター図書室の写真

教育に関する補助・支援制度