共和町を知る

町の産業(特産品など)や観光情報、
公共施設などについて紹介します。

お祭り(共和かかし祭)の様子

まちの紹介

お祭り(共和かかし祭)の様子

ようこそ、共和町へ

道内有数の米どころであり、スイカやメロンの産地としても知られる共和町。豊かな自然と住みよい気候に恵まれた、農業を基幹産業とするまちです。
ニセコから共和町を通り、岩内町へと続く道道66号は、「ニセコパノラマライン」と呼ばれる絶景のワインディングロード。
夏は青々とした緑と青い空のコントラストを、秋は色づく木々の紅葉を楽しむことができます。

まちへのアクセス

電車・乗用車・高速バスでアクセス良好

JRをご利用の場合、最寄り駅である函館本線「小沢駅」まで札幌から約2時間、函館からは約3時間で到着します。
車なら札幌~共和町は約1時間半、千歳~共和町は約2時間で到着。また、札幌から都市間長距離バス「高速いわない号」が運行しており、都心とのアクセスも良好です。

まちの魅力

自然や風土を活かした自慢の一品

「らいでんブランド」で知られる「らいでんメロン」「らいでんスイカ」をはじめ、お米、スイートコーン、馬鈴薯、南瓜、長ネギと自慢の品がたくさん!
農産物以外にも、アイスやナチュラルチーズ、おだんごなど、美味しいものが盛りだくさんです。

らいでんすいか

らいでんすいか

スイカと言えばやはり「らいでん」。北海道一の出荷量を誇る、甘くて高品質のスイカです。

らいでんメロン

らいでんメロン

厳しい基準と最新の機械により選果されている「らいでんメロン」。その甘さと品質には定評があります。

らいでんスイートコーン

らいでんスイートコーン

ジューシーな甘さが評判の「らいでんスイートコーン」。札幌大通公園トウキビワゴンでも使用されています。

三田アイス

三田アイス

三田牧場による本格派アイス。ミルク、バニラ、抹茶、ラムレーズン、いちごミルクの5種類の味が楽しめます。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズ

カマンベールチーズの老舗工房、北海道クレイルで製造する人気の高いナチュラルチーズ。

雷電だんご

雷電だんご

地元共和町の食材を使った、本間製菓こだわりのおいしい和菓子。創業から変わらない手作りの味です。

他にも共和の魅力的な特産品がいっぱい!

町の特産品

おすすめスポット

神仙沼自然休養林の写真

神仙沼自然休養林

海抜750m以上の高原に位置し、多くの湖沼や湿原が広がったハイカーには大人気の観光スポットです。紅葉の季節にも多くの見物客で賑わいます。

西村計雄記念美術館の写真

西村計雄記念美術館

フランスで高い評価を得てフランス政府やパリ市などにも作品が買い上げになった共和町出身の画家、西村計雄記念美術館。様々なイベントが催されています。

かかし古里館の写真

かかし古里館

廃校となった旧幌似小学校を修復し展示場として再活用した「かかし古里館」。共和町開拓の歴史を分かりやすく展示・紹介しております。

幌似鉄道記念公園の写真

幌似鉄道記念公園

1985年に廃止された岩内線は、函館本線との連絡線として貢献していた路線でした。幌似駅を当時のまま保存して、記念館として一般公開されています。