トップ > 各課のしごと > 住民生活課 > お知らせ > 共和町子育て世帯生活応援給付金給付事業について

共和町子育て世帯生活応援給付金給付事業について

 共和町では、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯の経済的負担を軽減するために、共和町独自の「子育て世帯生活応援給付金」を支給します。対象となる方にはお知らせを送付しますので、通知の内容を確認してください。

子育て世帯生活応援給付金について

支給対象児童(①または②の要件に該当する児童)

①令和6年2月1日(基準日)時点で、共和町の住民基本台帳に登録されている、0歳から18歳までの児童(平成17年4月2日から令和6年2月1日までに生まれた児童)

②基準日以後、令和6年3月31日までの間に出生し、最初に記録された住民基本台帳が共和町のものである児童

支給対象者

上記の支給対象児童を養育する父母等

支給額

支給対象児童1人につき3万円

支給方法

共和町に口座登録がある方

共和町に登録のある口座に振込みます(児童手当振込口座等)。

支給のお知らせに振込先口座を記載していますので、必ず確認してください。

口座を解約された方、または給付金の受給を拒否される方は、令和6年2月19日(月)までに子育て支援係にご連絡ください。

共和町に口座登録がない方

共和町に口座の登録が必要になりますので、お知らせに同封しております口座登録の用紙に必要事項を記入し、返送してください。

口座登録完了後、1ヶ月以内にお支払いいたします。

振込先口座を変更したい場合

令和6年2月19日(月)までに子育て支援係へご連絡ください。

すでに共和町に登録があれば、お電話で変更を承ります。

登録がない場合は書類の提出が必要になります。口座登録の用紙(子育て世帯生活応援給付金支給口座登録等の届出書PDFファイル)を送付しますので、必要事項の記入と通帳等の写し本人確認書類の写しを添付のうえ返送いただくか、役場または出張所へ提出してください。

令和6年3月31日までに出生予定の方

出生届の際に振込先口座等を確認し、1ヶ月以内にお支払いいたします。

お問い合わせ先

共和町役場 住民生活課子育て支援係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-67-8784

お知らせ

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報