トップ > 各課のしごと > 保健福祉課 > お知らせ > 新型コロナウイルス抗原検査キット配布事業

新型コロナウイルス抗原検査キット配布事業

 新型コロナウイルス感染症の感染の不安を感じる町民の方が簡易検査を行えるよう、また日頃から新型コロナウイルスに対する感染予防の意識を高め、町内における感染拡大を最小限にすることを目的に、希望者に抗原検査キットを配布します。

配布対象者

感染の不安を感じる町民で、以下に該当する方です。

無症状の方(咳・喉の痛み・鼻水・発熱などの熱症状のない方)

濃厚接触ではない方

申請及び配布方法

抗原検査キットの配布を希望する方は下記の場所にて申請いただきその場でお渡しいたします。

検査キットの配布は、1人につき2セットです。

抗原検査キット申請書ワードファイル(18KB)

役場保健福祉課新型コロナ対策係窓口

町内各出張所

事業実施期間

令和4年7月1日~令和5年2月28日

留意事項

①風邪の症状や発熱などがある場合は、抗原検査キットは使用せず、速やかに医療機関で受診してください。

②検査の結果が陽性であった場合は、速やかにかかりつけ医もしくは北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター(☎0120-501-507)へご相談ください。

検査の結果が陰性であってもそれを確定するものではなく、体内のウイルス量が少ない場合は、偽陰性(感染している状態でも検査結果が陰性となること)である可能性がありますので、引き続き感染予防対策に取り組む必要があることをご理解ください。また、今回の検査結果を陰性の「証明」として扱うことはできません。

 

問い合わせ先 保健福祉課新型コロナ対策係  ☎73-2014

お問い合わせ先

共和町役場 保健福祉課
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-67-8786

お知らせ