自殺対策行動計画について

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

自殺は、その多くが追い込まれた末の死です。自殺の背景には、精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤立などの様々な社会的要因があることが知られており、自殺に至る心理としては、これらの要因が複雑に絡み合い、自殺以外の選択肢が考えられない状態に陥ったり、社会とのつながりの減少や生きていても役に立たないという役割喪失感等から、危機的な状態にまで追い込まれてしまいます。 町では、町民一人ひとりがかけがえのない個人として尊重されるとともに、生きがいや希望を持って暮らすことができるよう、その妨げとなる諸要因の解消に資するための支援とそれを促進するための環境の整備充実を図るため、「共和町自殺対策行動計画」を策定しました。

もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、声をかけてみてください。そして、その人が悩みを話してくれたら、話をそらしたり、「そんなことで」と否定したり、安易に励ましたりせず、じっくりと話を聴いて、相談窓口を紹介してあげてください。その後も、「何かあったらまた話して」と寄り添い、温かく見守ってあげてください。

第1期 共和町自殺対策行動計画

相談ダイヤル

こころの健康相談統一ダイヤル
電話:0570-064-556(有料)
よりそいホットライン(24時間対応)
電話:0120-279-338(無料)
(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

その他の電話・SNS相談

まもろうよ こころ 厚生労働省のホームページ
いのち支える
お問い合わせ

保健福祉課/健康推進係

〒048-2292
北海道岩内郡共和町南幌似38番地2
電話:0135-67-8788

ページトップへ