トップ > 各課のしごと > 企画振興課 > お知らせ > 「第8次共和町総合計画」を策定しています

「第8次共和町総合計画」を策定しています

~これからの10年間の共和町のまちづくりの方向性を形つくりました~

-基本構想(素案)へのご意見を募集します-

現在、町内各団体から推薦された60名の皆さんで構成する総合計画審議会(会長 石田吉光)では、2019年度から2028年度までの新しい総合計画の策定を進めています。

この計画は、今後10年間のまちづくりの方向を決める重要な計画となります。新しい総合計画をより良い計画とするため、現在策定中の総合計画基本構想(素案)についてお知らせし、皆さんからのご意見を募集します。

これまでの策定経過について

昨年11月に第1回総合計画審議会を開催したのを皮切りに、町長から「諮問」された計画の策定について審議を進めてきました。策定にあたっては、『住民意向調査の実施』、『まちづくりコンクール(絵画・作文)の募集』、『共和中学校生によるまちづくりを考えるグループワーク』、『商工会や観光協会をはじめとした町内団体との懇談会の開催』などによりご意見をお伺いしたほか、5つの専門部会に分かれて審議を重ね、総合計画基本構想(素案)をまとめました。

総合計画の構成

第8次共和町総合計画は、

・まちづくりの基本理念や将来像を示す『基本構想』

・基本構想を実現するための考え方を示す『基本計画』

・事業を実施するための具体的な内容を示す『実施計画』

で構成します。

このうち、現在策定中の『基本構想』について、皆さんのご意見を伺います。

総合計画基本構想(素案)はこちら ワードファイル(116KB)

意見募集要領

意見の記載方法

様式は自由です。ただし、意見の提出にあたっては、必ず次の項目を記載して提出してください。

①氏名もしくは団体名(団体として提出する場合は代表者名)

②住所

③連絡先(電話番号)

役場企画振興課および各出張所に置いてあります様式を使用してもかまいません。

備え付けの様式はこちら  ワードファイル(17KB)

意見の提出ができる方

・共和町にお住まいの方

・共和町内にお勤めの方

意見の提出方法

郵送、FAXで提出されるか、役場または各出張所へ提出してください。

意見の提出先

〒048-2292 

共和町南幌似38番地の2

共和町役場企画振興課企画調整係

電話 0135-73-2011(内線231)

FAX 0135-73-2288

募集締切

平成30年11月16日(金) ※当日消印有効

第8次共和町総合計画については、皆さんのご意見なども参考に総合計画審議会で内容を決定し、町長へ答申します。その後、議会へ提案して議決を経て、総合計画として決定されます。

お問い合わせ先

共和町役場 企画振興課企画調整係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
電話 0135-73-2011(内線231)

お知らせ

共和町タウンガイド

イベント情報

イベント情報