令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

日本赤十字社では、令和6年1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々の生活を支援するため、令和6年能登半島地震災害義援金を募集しています。

義援金の受付は、役場福祉介護係窓口(日赤共和分区)に直接お持ちいただくか振込にて受付します。(共和町では、日本赤十字社北海道支部共和町分区が、義援金の募集を受け付けています。)
皆様の温かいご協力をお願いします。

日本赤十字社共和町分区による義援金受付窓口

窓口
保健福祉課福祉介護係(共和町南幌似38番地2 共和町役場1階)
受付期間
令和6年12月25日(水曜日)まで
窓口の場合は通常の期間より少し早めに設定しています。
(日本赤十字社北海道支部発行の受領証をお渡しします。)

直接振込をする場合

各金融機関にて直接振込をする場合は、以下のとおりとなります。
(受付期間はいずれも令和6年12月27日(金曜日)まで)

ゆうちょ銀行・郵便局

口座記号番号
00150-7-325411
口座加入者名
日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行以外

口座名義はいずれも「 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」です。
ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。

三井住友銀行
すずらん支店
普通 2787501
三菱UFJ銀行
やまびこ支店
普通 2105493
みずほ銀行
クヌギ支店
普通 0620669

義援金の税制上の取扱い

令和6年度(2024年度)確定申告にて措置が対象となります。

個人の方

当該義援金は、所得税法上の「特定寄附金」に該当し、寄附金控除の対象となります。
また、地方公共団体に対する寄附金として、「ふるさと納税」に該当するため、個人住民税の寄附金税額控除の対象となります。

法人の方

当該義援金は、法人税法上の「国等に対する寄附金」に該当し、その金額が損金の額に算入できます。

その他

上記寄附方法以外にも地域を限定しての寄附先や詳しい税制上の措置については、下記の「募集要綱」をご確認ください。

お問い合わせ

保健福祉課/福祉介護係

〒048-2292
北海道岩内郡共和町南幌似38番地2
電話:0135-67-8789

ページトップへ