【意見の募集は終了しました】「岩宇地域公共交通計画(案)」についてご意見を募集します

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

「岩宇地域公共交通計画(案)」をまとめましたので、共和町パブリックコメント手続実施要綱の規定に基づき、皆様にお知らせし、ご意見を募集いたします。

意見を募集する政策等の案の名称

「岩宇地域公共交通計画(案)」

意見を募集する期間

令和6年2月5日(月曜日)~令和6年3月5日(火曜日)

政策等の趣旨、目的および背景

本計画は、岩内町から神恵内村の岩宇の地域間を唯一繋ぐ路線バスの神恵内線は、令和6年9月末をもって廃線の方針が示されていることから、沿線自治体共同で神恵内線に代わる新たな交通のあり方について検討すべく「岩宇地域公共交通活性化協議会」を設置しており、今後の岩宇地域を走る公共交通のマスタープランとなる「岩宇地域公共交通計画」を策定するものです。

政策等の案の概要

本計画は、岩宇地区を運行する唯一の路線バス(神恵内線)は、少子高齢化等の社会情勢の影響により輸送人数が減少し、経費削減を図りながら道・沿線自治体の補助のもと運行していましたが、令和6年9月末に路線の廃止の方針が示されています。一方で神恵内線は遊学や買い物・通院等、地域住民にとって必要不可欠な路線となっています。

これらを受け、地域の主要な交通手段である神恵内線に代わる新たな交通のあり方について岩宇地域公共交通活性化協議会で検討し、令和6年10月以降も切れ目のない地域公共交通サービスの提供を目指すこととしております。

公表する資料

提出された意見

ご意見はございませんでした。

お問い合わせ

企画振興課/企画調整係

〒048-2292
北海道岩内郡共和町南幌似38番地2
電話:0135-67-8795

ページトップへ