マイナンバーカードの申請サポートについて

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

窓口で写真撮影から申請までをお手伝いします

マイナンバーカードの申請を希望する方に、顔写真の撮影、申請書の記入補助を行うため簡単に申請することができます。今後は健康保険証としても活用が見込まれ、さまざまなサービスが開始予定のマイナンバーカード。申請は無料ですので、この機会にぜひ作成してみませんか。

実施場所

役場1階 住民生活課住民係窓口

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで

必要な持ち物(本人確認書類)

1点でよいもの

  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 旅券
  • 身障手帳など

2点必要なもの

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 医療受給者証
  • 年金手帳
  • 学生証など

注意事項

  • 手続きにはご本人がお越しください。15歳未満のお子さんは法定代理人の方も一緒にお越しください。
  • マイナンバーカードの受取は申請から2~3週間程度かかります。受取方法などについては、後日ご本人宛に郵送する「マイナンバーカード交付のご案内」でお知らせします。
  • 窓口の混雑状況により時間がかかる場合があります。
お問い合わせ

住民生活課/住民係

〒048-2292
北海道岩内郡共和町南幌似38番地2
電話:0135-67-8782

ページトップへ